ミクシィとサイバーエージェント>「モバイル版コンテンツ向けAdSens

from CnetJapan ミクシィとサイバーエージェント、グーグルのモバイル向けAdSenseを導入 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20362411,00.htm ミクシィとサイバーエージェントは12月4日、グーグルと提携し、同社が提供する「モバイル版コン…

もってる?

これを個人でつくって運営しているって、凄いです>村尾卓也さん当面事業化のつもりはない、とのことですが、十分成立するかと思います。今後とも活用させていただきます。■もってる? http://mtru.net/■Venture Now:村尾卓也氏、本やCDのバーコード読み取…

スクリーンショット方法いろいろ

【サービス系|スクリーンショット】■スクリーンショット.jp マルチブラウザ対応 会員になればPDFでの出力も可 ■thumbalizr.com URLを入力して様々なサイズのスクリーンショット さらにAPIでスクリーンショットの利用も可 【サムネイル系|スクリーンショッ…

スタバの“cheerpass”

〜 Pass the Cheer 〜 ぬくもりを、つなごう。 http://www.starbucks.co.jp/cheerpass/ http://www.itsredagain.com/ 14ヶ国語で世界をつなぐ・・・ generated by feedpath Rabbit

オープンソースのプロジェクト管理ツール

■Trac Project.http://trac.edgewall.org/バグ管理をユーザインターフェースとしてソフトウェア開発プロジェクトを支援するオープンソースのプロジェクト管理ソフトウェアの代表格 ■SourceForge.nethttp://sourceforge.net/2007年7月時点で540以上のオープ…

Web2.0(笑)の広告学「超鼻セレブ」と「不都合な真実」に学ぶ

2007年2月20日 須田 伸 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070216/119263/ 今年は世界的な暖冬で、稼働できないスキー場があったり、一方でビールが売れたりと、各所にさまざまな影響を引き起こしていますが、花粉症の私としては、スギ花粉の飛…

Web2.0(笑)の広告学「私をスーパーボウルに連れてって」〜ちゃっかりマーケティングの鉄則

2007年2月5日 須田 伸 ニュースで話題になっていることを広告プロモーションにうまく取り込んで生かすというのは、企画会議などで「今朝のテレビでやってたあの話に乗れないか」といったように、よくアイデアとして出る手法です。 しかし、実際に広告プロモ…

Web2.0(笑)の広告学 クチコミの担い手はあなたの隣に 〜インフルエンサー・マーケティングとしてのインナー・ブランディング

2007年1月30日 須田 伸 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070126/117743/ 「クチコミ広告の強力な手法はないのか」「インフルエンサーをどうつかまえるか、だよね」。なるほど。ところで、自分の会社や作っている商品の話を友達や家族とするこ…

Web2.0的キーマンに聞く トヨタ川本氏に聞く、bBのプロモーションで見せたWebキャンペーンの狙い

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2007/01/23/9421.html 今回のゲストは、トヨタ自動車株式会社宣伝部の川本氏です。トヨタは最近、bBという若者向けの車を「トヨタのミュージックプレイヤー」として発表し話題を呼びましたが、このbBのプロ…

Web2.0(笑)の広告学 あなたのCMを全米ネットで流しませんか?

個人とマス広告のコラボが始まっている 2007年1月23日 火曜日 須田 伸 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070118/117184/ アメリカンフットボールの全米プロNo.1を決定する試合、スーパーボウル。今年は2月4日にフロリダ州マイアミで開催されま…

1:お使いのレンタルサーバ等で PHP が利用できることが前提です。なお運用途中で拡張子を変更する場合はリダイレクトという手があります。

Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目

Posted at January 22,2007 12:30 AM http://www.koikikukan.com/archives/2007/01/22-003030.phpMovable Type を初めてご利用になる方のために、「これだけは最初に設定しておきたい」という 10 項目を挙げてみました。1項から8項は設定の流れを考えて順…

メディアグルーヴ『マジカルメーカー』

http://www.media-groove.co.jp/products_mm_dounyu.html ブログ利用者の画像コンテンツを手軽にFlashを使ってリッチコンテンツ化できるFlash作成ツール ブログの管理画面から起動し写真をアップロードして動くペン文字やアイテムなどで装飾可能 ⇒それ…

Web2.0(笑)の広告学「崩壊するマス広告」〜16年前の『広告進化論』に書いてあったこと

2007年1月15日 須田 伸 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070112/116807/ 年末に実家に戻った時に、かつての自室の本棚から『広告進化論』(森俊範著 TBSブリタニカ ※当時。現阪急コミュニケーションズ)という本を見つけて手に取りました。 …

黒葛原 寛のWebマネジメント講座 第4回 3次元的プライベートメディアのアーキテクチャーを考える

黒葛原 寛 (つづらはら かん) ソニーグローバルソリューションズ(株)ウェブサイトマネジメント部 統括部長 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061227/257908/ アーキテクチャー 専門用語や外国語を文章や話し言葉の中で使うことにかなり抵抗…

Web2.0的キーマンに聞く 「B2Cサイトとしてロングテールは強く意識」ケンコーコム後藤社長

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2006/12/27/9338.html 今回のゲストは、健康関連商品のオンライン販売を手がける、ケンコーコム株式会社の後藤玄利社長です。ケンコーコムが成功した背景にはどのような秘密があるのでしょうか。 ■B2C市場に…

Web2.0的キーマンに聞く 「海外旅行商品の取り扱いナンバーワンを目指す」GTO後藤氏

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2006/12/26/9334.html 今回のゲストは、ダイナミックパッケージという、ホテルと航空券の組み合わせ自由なパッケージツアーを武器に成長するオンライン旅行会社、グローバルトラベルオンライン株式会社の取…

JWord、キーワードでプロモーションサイトに誘導できる広告サービス“CMワード”を開始

2006年12月25日 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/12/25/666860-000.htmlJWord(株)は25日、テレビCMや新聞広告にあるキーワードからユーザーをプロモーションサイトなどに誘導できる企業向け広告サービス“CM ワード”の提供を、同日付けで開始す…

新規にドメインを取得・Web サイト開設する場合の SEO メリット

著者: 株式会社アイレップ ▼2006年12月26日 10:00 □国内internet.com発の記事 http://japan.internet.com/busnews/20061226/8.htmlインターネット上おける住所でもある"ドメイン"。このドメインは SEO を行う上で非常に重要な意味を持っている。昨今、ナショ…

紙媒体からWebサイトへ誘導するサービス、アイディーエスが来年3月に開始

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061222/257622/ 「雑誌や新聞、チラシやポスターといった紙媒体による情報発信と、インターネットを使った情報発信を融合させたい」――。アイディーエスの熊谷卓也社長は、来年3月15日にサービスを開始する「Q転…

サイトをアクセシブルにするマネジメントの法則 紙媒体とWebの違いを理解する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061226/257783/前回まで2回にわたって、Webアクセシビリティの基本ともいわれるalt属性について述べてきた。alt属性によって代替情報が指定できることは、Webならではの特徴である。 では、何故alt属性は基本…

「Yahoo!みんなの政治」主催の携帯フォトコンテスト

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32596.html ヤフーと明るい選挙推進協会は、パソコン向けWebサイト「Yahoo!みんなの政治」による共同企画「ケータイ・ジャーナリスト・コンテスト」を開催する。作品の募集期間は2006年12月25日〜2007…

Web2.0(笑)の広告学 「別にいいよ、広告でも。役に立ってウソ言わなければ」。

2006年12月19日 火曜日 須田 伸 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061214/115680/ 前回の結びで予告したとおり、今回は「そもそも広告って何だろう」という根っこの話をしようと思います。 テレビCM、新聞広告、雑誌広告、屋外ビルボード、イ…

セッション毎の訪問者の動きがわかる『Clicky』

December 17, 2006 10:04 AM written by 100SHIKI Apprentice http://www.popxpop.com/archives/2006/12/clicky.htmlアクセス解析は便利ですが、全体のPVやUUを見ていてもわからないことがあります。そこで訪問者一人一人を追ってみるのはいかがでしょう。『…

ステルス・デザイン

http://megalodon.jp/?url=http://www.ce-lab.net/ringo/archives/2006/12/16/index.html&date=20061225112249

NHK、ニュースのRSS配信を開始。対応ウィジェットも無償公開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/15/14263.html 日本放送協会(NHK)は15日、同社が運営する「NHKオンライン」においてニュースのRSS配信を開始した。合わせて、Yahoo!ウィジェットで利用できる「NHKニュースウィジェット」の無償配布…

イトクロ、「○○で検索」に対応した SEO パッケージ「CM もあがるくん」を販売

著者: japan.internet.com 編集部 ▼2006年12月21日 14:20 □国内internet.com発の記事 http://japan.internet.com/wmnews/20061221/7.html株式会社イトクロは21日、テレビ CM や雑誌の広告からネットに誘導するクロスメディアマーケティング向け SEO サービス…

学研、出版とネットのクロスメディア事業を開始。22の連動サイトを開設

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/12/14216.html 学研は12日、紙媒体とインターネットを結び付ける「クロスメディア事業」を本格開始した。雑誌等と連動する22のWebサイトを新たに立ち上げ、幅広いジャンルのコンテンツを複数のメディ…

ハイビジョンの普及でテレビ・CMの製作現場が大変なことになっているんですよ。 イトイさんに聞くWeb2.0論(その5)

2006年12月11日 月曜日 瀬川 明秀 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20061207/115110/?ST=nboprint えー、今回のテーマはテレビです。これまでのWeb論とは一転、雑談みたくインタビューが始まります。が、途中で突然「ハイビジョンテレビの普及…

携帯各社が広告自主規制 ガイドライン策定へ協議

FujiSankei Business i. 2006/12/12 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200612120024a.nwc NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯電話3社とPHS(簡易型携帯電話システム)事業のウィルコムが、行き過ぎた広告宣伝を自主規制す…