メディアン、携帯電話向けサイトに特化したLPOソリューション「LPO.mobi」

2006/11/21 11:20 | Venture Now編集部
http://www.venturenow.jp/news/2006/11/21/1120_013783.html

 株式会社メディアン(本社:東京都渋谷区、代表:原田豊博)は、12月初旬より携帯電話向けLanding Page Optimization(以下LPO)ソリューションパッケージ「LPO.mobi」の提供を開始する。

 LPOとは、広告や検索を通じてユーザーが最初に到着する「ランディングページ」の構成を最適化しコンバージョン率を高めるというインターネット上のマーケティング手法のひとつ。今回のLPO.mobiは携帯向けサイトに特化したLPOサービスで、スキルがなくてもPCから簡単にページを作成/修正したり、効果の進捗状況をリアルタイムに確認できるといったCMS機能を備えているほか、1つの広告に複数のランディングページを用意してA/Bテストを実施できる機能を用意。ADコード発行機能により媒体毎に効果測定を行うことも可能だ。

 また同社の持つLPO効果実績データに基づいたランディングページ自動生成アルゴリズムを実装しており、業種や獲得ターゲットに応じたランディングページのテンプレートを用意。基本となるランディングページを作成すると、同アルゴリズムによってその他のランディングページ候補が自動的に生成できる。

 提供形態としては月額課金制を予定しており、基本パッケージで月額10万円程度からとなる予定。

 これについてメディアンは、「LPOは、PC向けサイトでは既に定着しつつある手法だが、携帯サイトにおける認知度はまだ低い。また携帯サイト向けLPOはこれまで、PC向けサービスに付随するような形でしか見あたらなかった。パケット定額制の普及や検索機能の公式化により、モバイルサイト市場は今後更に拡大すると推測できる。弊社がこれまでに培った、広告媒体の企画/開発から集客プロモーション、販売におけるモバイルマーケティングの実績とノウハウに基づき開発したのがLPO.mobiだ」と話す。

 同社では今後、LPO.mobiについて幅広いプロモーションを行い、ECサイトや公式コンテンツプロバイダ、人材/結婚情報/金融/エステなどSEM出稿実績を持つ法人クライアントらを中心に同サービスを積極的に提案。初年度200社、1億円の売上げを目指すとした。

 メディアンは2004年7月16日に株式会社ネットプライスの100%子会社として設立。インターネット対応携帯電話向けコンテンツの企画/開発/運用をはじめ、テレビ番組と連動した携帯向けコンテンツや電子商取引サイト、メディア広告事業の企画・開発・運用を行ってきた。2006年10月1日付けで、ネットプライスと株式会社ネクストジャパンの折半出資会社である株式会社アミューズボックスを吸収合併、10日付けでネクストジャパンに対して若干の第三者割当増資を行い、現在の資本金は2億4,000万円(2006年11月現在)。持株比率は、ネットプライス80%、ネクストジャパン20%。前期(9月末)の売上げは1億円。

 なお今期の売上目標は1億円としているが、「弊社では今後、事業の中核をLPO.mobiへとシフトしていく予定を立てており、社としての今期目標はLPO.mobiの売上げ目標と同じにしている」とのことだ。

LPO.mobi http://lpomobi.jp/
株式会社メディアン http://www.median-inc.jp