業界11社、モバイルマーケティングソリューション協議会を設立

通販旬報 2006/04/17 12:00
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20101488,00.htm
 モバイルマーケティングソリューションに関する業界団体モバイルマーケティングソリューション協議会(MMSA)が4月12日付けで設立した。発起人は、IMJモバイル、アエリア、アルトビジョン、エイケア・システムズ、コマソンファクトリー、シンクウェア、ディーツー コミュニケーションズ、電通テック、ユナイテッド・ワールド・ミュージック、ゆめみ、リクルートの11社から各々選ばれた11名。
 前身の組織では、モバイルマーケティングソリューションの「ガイドライン 改訂版」を発表。今回これを発展させ、任意団体として組織化することにしたもの。
 同分野は、新しい分野、新しい市場のため、適切なマーケティング展開およびソリューション活用について、広告主が把握しにくいという状況にある。また、技術的な進化が速いことも要因となっている。一方、消費者保護、業界の健全な育成の観点から、サプライヤー側(広告会社、広告主、開発会社)が、消費者に不利益を与えないように充分な配慮をもってマーケティングソリューション活動を行っていくことは不可欠になっていた。
[記事提供:通販旬報]