ヤマハ、新人アーティストを携帯で発掘

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D220DG%2023112006

 ヤマハは携帯電話を使った新人アーティストの発掘に乗り出す。新たに専門レーベルを設立、携帯サイトでオーディションを実施するほか、楽曲の配信やプロモーションを手がける。携帯で音楽を聴いたり、ネットを利用したりする若者が増えている点に着目、「ケータイ発」のアーティストとして育成する。

 設立したのは「ゴルゴンゾーラ・レーベル」。携帯向けコンテンツ開発のレイド(東京・練馬)と共同で運営する着信メロディーの無料配信サイト「ゴルゴンゾーラ」の名前からとった。

 このほど第1回オーディションを実施、専門家の審査と同サイトの登録会員の投票により、約4000人の応募者の中から女性ボーカリストの外川陽子さんが選ばれた。同レーベル初の所属アーティストとして来年2月にCDデビューさせる。
[2006年11月24日/日本経済新聞 朝刊]