携帯メール・QR コードでアクセス、携帯を使ったキャンペーンの利用状況

著者: japan.internet.com 編集部 ▼2006年11月21日 14:00 □国内internet.com発の記事
http://japan.internet.com/research/20061121/1.html

QR コードはもはや一般化したと言っていいだろう。携帯電話からキャンペーンサイトへアクセスさせる方法は日々進化している。最近では「コアラのマーチ」の絵柄に画像認識サービスを活用したり、アニメ「クレヨンしんちゃん」のオープニング場面を撮影するといった試みも実施されている。キャンペーンとは違うが、清水寺のおみくじまでモバイル対応となってしまった。

インターネットコムと goo リサーチが行った調査によると、携帯電話を利用したキャンペーンにおけるサイトへのアクセス方法は、「携帯電話からメール送信」が最も多く276人、2位は「QR コードを携帯電話で読み取る」(181人)だった。「キャンペーン応募は PC の方が便利」という人は徐々に減っている。

調査対象は、全国10代〜60代のインターネットユーザー1,049名。男女構成は男性41.47%、女性58.53%。年齢層分布は、10代1.72%、20代24.40%、30代40.99%、40代24.98%、50代7.91%。

1,049人のうち、携帯電話から何らかのキャンペーンを利用したことが「ある」と答えたのは40.42%(424人)で、2005年5月に行った調査よりも1.12ポイント増加している。キャンペーンを知った媒体(複数選択可)は、「携帯サイト」が最も多く209人。以下、「商品についていたシール/タグなど」(175人)、「店頭のチラシや小冊子」(130人)、「PC 向けサイト(119人)、「雑誌」(83人)、「テレビ」(58人)などが続いた。

キャンペーンサイトへのアクセス方法として、最も多かったのは「携帯電話からメール送信」で276人、2位は「QR コードを携帯電話で読み取る」(181人)、3位は「携帯電話で URL を入力」(141人)となった。ほかにも「PC から携帯電話のメールアドレスを入力」(86人)、「携帯電話の検索サイト」(28人)などが上げられた。

キャンペーンを利用した感想を聞くと、「とても満足している」人は2.36%、「まあまあ満足している」人は56.13%。合計すると約6割が携帯電話を利用したキャンペーンに満足しているようだ。

「オンラインで応募するキャンペーンは、PC と携帯電話のどちらから応募する方が便利か」という質問では、依然として PC が圧倒的に多く81.79%にのぼる。ただ、PC 派は2005年の調査では87.0%おり、1年半で5.21ポイントの減少となった。その分、「携帯電話」(8.29%)、「どちらともいえない」(9.91%)という層が増えている。

QR コードの定着やオンラインクーポンの利用率が高いことからも、携帯電話を利用したキャンペーンが今後も増えていきそうだ。
(調査協力:goo リサーチ)