アジャスト、地図情報付き動画アップロードシステムを開発

2006/09/29 10:40 | Venture Now編集部
http://www.venturenow.jp/news/2006/09/29/1040_013231.html

 株式会社アジャスト(本社:東京都新宿区、代表:渡邊隆)は、地図情報付き動画アップロードシステム「マービー」を開発した。

 マービーは、GPS対応携帯で録画した動画をメールに添付し任意のアドレスへ送信すると、受信サーバーで動画をエンコード。位置情報付きで地図上に動画をマッピングするという同社独自開発のシステム。地図情報の取得から動画エンコード、地図へのマッピングを自動的に行う。

 またDocomoauVodafoneの3キャリアに対応。携帯→携帯/携帯→PC/PC→PC/PC→携帯と、端末ミックスでの利用もできる。但し現状では携帯端末の通信速度/機能の限界により、PC→携帯における高画質の動画は分解写真としての表示となる。

 アジャストでは、営業等の各種日報や求人情報/観光ガイド/エリア情報といったビジネス面から会員制コミュニティの付加価値として、また広告モデルとしての導入などを想定している。

 アジャストはこれについて、「弊社はWebコンテンツ事業を展開している企業だがAPI等の開発も得意としており、ビューワーの独自開発も手がけている。現在、インターネット上では特にAPIに注目が集まっていることから、ビューワー開発経験を活かしてマービーの開発に着手した。静止画と地図情報の連携システムは他社からも開発/提供されているが、動画のエンコードと地図情報の取得、そしてマッピングを自動的に行う仕組みは例を見ないもの。既にビジネスモデル特許を出願している」とコメント。

 またマービーはアジャストが手がける映像全般を扱うシステムの一部でもあるとのことで、「今後はマービーの優位性を強みとして映像システムの導入拡大を目指したいが、顧客ニーズには柔軟に対応していく」(アジャスト)と話した。

 導入費用については、「規模などにより異なるが、いちから構築する場合は1,000万円程度からとなる。しかしコアエンジンのみの場合は200万円程度から導入可能。但しこれは目安なので、詳しいことは個別に問い合わせて欲しい」(同社)とのこと。

 同社では11月頃をめどに、マービーを採用した新たな動画アップロードコンテンツをオープン。地図に配置された動画や館内地図に配置された動画を特定の地域やテーマ/キーワード等条件を指定して抽出、動画再生できるサービスを提供する。

 これはインターネットに接続でき特定のバージョン以上のFlashPlayerを搭載していればPCおよび携帯3キャリア問わず利用できるもので、参加ユーザーが自由に情報を提供することで地図座標という管理検索システム上にコンテンツが蓄積されていく仕組み。このため、地図上に配置される動画や館内地図、またそこに登録される動画は参加するユーザー自身が管理/閲覧および他ユーザーとの情報交換を実現する。

 同社は「これは弊社が以前運営していた『ハウハウ市場ドットコム(2006年9月現在閉鎖/リニューアル中)』というサービスをリニューアルする形でオープンする予定。既に閉鎖しているためユーザー数などは非公開だが、気持ちも新たに運営に臨みたい」(同社)と話している。

 アジャストは1986年1月1日創業。1995年8月22日に有限会社、2001年3月16日に株式会社化し、現在、インターネットを活用した事業やプロモーション活動のコンサルティング、Webサイトの企画/制作などの事業を展開。Webコンテンツ事業として、「マンガ市場ドットコム」「芸人市場ドットコム」「ハウハウ市場ドットコム」などのサイトを運営している。資本金は4,302万5,000円。前期売上実績および今期/来期の見込みなどは非公開。

マンガ市場ドットコム http://www.mangaichiba.com
芸人市場ドットコム http://www.geininichiba.com
株式会社アジャスト http://www.adjust.ne.jp