バズー、企業向けに携帯電話を利用した「似顔絵キャンペーン」の提供開始

2006/09/27 19:35 | Venture Now編集部
http://www.venturenow.jp/news/2006/09/27/1935_013221.html

 バズー株式会社(本社:東京都港区、代表:森下洋次郎)は、企業キャンペーンのコンテンツとして、携帯電話を活用した「似顔絵キャンペーン」サービスの提供を開始した。

 似顔絵キャンペーンは、利用者が写真添付メールを送信すると、その写真の似顔絵データが返信されてくるサービス。似顔絵にできる写真かどうかは、同社基準でチェックした上で判断し、送信から120時間以内に似顔絵データが返信される。3キャリア(NTT DoCoMoauSoftBank)にて利用可能。

 初期費用は、最低70〜80万円(企画、要件定義/インドネシアデザイン会社との調整/システム構築/サーバー設定含む)。似顔絵の単価は、1枚:500円(10,000枚未満)/1枚:450円(10,000枚以上)。月額費用5万円にて、サーバーやプログラムの管理/保守業務を行う。また、運営サポートを同社が担当する場合は、別途5万円加算。「似顔絵以外のキャンペーン内容を盛り込む場合は、別途お見積もり。指定ドメインも選択でき、サーバーはクライアント指定のサーバーに組込み可能です」(同社)。

 今回の件について同社は、「元々2006年4月から9月までのキャンペーンサービスとして、大手家電メーカーより依頼がありまして、今回はその時のサービスに汎用性を持たせたものです。また、デザイン海外発注の理由としては、独自性を出したかったために、似顔絵はシステム自動生成にはしませんでした。さらに写真チェックなどの作業があるため人件費削減という意味でも、オフショアでやりたかった」とコメント。

 今後の展開については、「クチコミを活かした広告展開(胸上似顔絵ロゴ入りTシャツ等)、メディアやコンテンツ・ミックスにより、クライアントへの付加価値サービスを提供する。似顔絵アバターなんかも面白いと思います。オプションとして、動画などFLASH機能での提供も視野に入れています」(同社)と語った。

 バズーは、2006年9月設立。資本金6,200万円、社員数9名。モバイル(携帯サイト作成、キャンペーン・PR サイト構築、携帯アクセス解析等)/SNS構築サービス/ECサイト構築/メディア関連事業を展開。2006年3月期売上見通し:1億円。今後の増資予定については、「弊社とシナジーが図れるような提携会社であれば行う。年内での実施は微妙な状況です」(同社)。

バズー株式会社 http://www.buzoo.jp/