トヨタのWebサイト金額価値は1,528億円〜日本ブランド戦略研究所

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/11/13252.html

 日本ブランド戦略研究所は11日、国内の有力企業198社のWebサイトの金額価値を測定した結果を発表した。測定の結果、最も価値が高かったのは「トヨタ自動車」で、金銭価値は約1,528億円と推計している。

 調査は、商品の販売や認知、ブランドイメージの向上などに対する企業サイトの貢献度を金額換算したもの。16歳〜69歳までの一般モニターによるアンケート調査および各社が公表している財務データを使用している。調査期間は6月1日〜12日。有効回答数は6,767名。

 調査結果によると、1位は「トヨタ自動車」1,527億6,700万円、2位は「全日空」830億6,300万円、3位は「ホンダ」740億6,600万円だった。なおトヨタ自動車は、4年連続でトップになっている。

 通信関連企業では、3社が20位までにランク入り。「NTTドコモ」が502億8,200万円で6位、「Yahoo!BB」が367億5,500万円で11位、「au」が364億3,100万円で12位に入った。

■URL
  調査概要 http://japanbrand.jp/d/doc/pWE/80143/2.html

■関連記事
トヨタのWebサイト、金額価値は868億円〜3年連続でランキングトップ(2005/08/30)
・企業サイトの情報発信力はキリンビールが1位〜日本ブランド戦略研究所(2006/08/21)

( 野津 誠 )2006/09/11 14:28