フォークソノミー機能を備えた企業向け検索エンジン

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060426/236371/
 ウチダスペクトラムは,企業向け文書検索エンジン・ソフトの新版「SMART/InSight 2.0」を2006年4月26日に販売開始した。新版では,ユーザーの知識や検索ノウハウを共有し検索の精度を高めるフォークソノミー機能を備えた。
 SMART/InSightは,企業向けの全文検索エンジン・ソフトである。社内に分散する文書情報を収集し,検索して閲覧できるようにする。企業向けの機能として,ユーザーのアクセス権限の管理や,情報の更新を通知する機能などを備える。
 新版では,個々のユーザーの知識や検索ノウハウを共有することで,検索の精度を向上させる機能を追加した。具体的には,個々の文書にユーザーが任意のキーワード(タグ)を追加して,追加したキーワードを検索対象とする。運用を続けることにより,膨大な数の文書を分類できることになる。情報が分類されることで,検索の精度が向上する。このような方法を,fork(人=ユーザー)とtaxonomy(分類学)を合わせてfolksonomyフォークソノミー)と呼ぶ。また,あるユーザーがどのような検索をしたかを,ユーザー間で共有できるようにした。
 検索操作時の手順を簡略化するなど,従来版と比べてGUIも強化したという。検索結果をCSV(カンマ区切り)テキストで出力する機能や,検索結果の件数を時系列の折れ線グラフなどで視覚化する機能なども追加した。
 稼働環境はWindows Server 2003SQL Server 2000以降。価格は,100ユーザー15万文書で年額360万円から。
(日川 佳三=ITpro)[2006/04/26]